[vine-users:072840] Re: install: 最小構成から、FULL 構成への移行方法

  • From: HOTTA Michihide <hotta@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072840] Re: install: 最小構成から、FULL 構成への移行方法
  • Date: Tue, 13 Sep 2005 09:04:55 +0900
堀田@長崎市です。

On Tue, 13 Sep 2005 07:56:56 +0900, みかわや <cima-mikawaya@xxxxxxxxxxxxx> wrote:
Subject: [vine-users:072839] Re: install:  最小構成から、FULL構成への移行方法

> みかわや です。
>
> 質問のしかたが悪いようなので、変えてみます。
>
> 最小構成installから→フル構成を実現するのに apt の使用を前提と
> して、例えば、task-full-install のような、ものがどこかにあるの
> でしょうか?

これはないと思います。

なおフル構成といっても、インストーラが言うところのフル構成は所詮
Vine Linuxの特徴であるところの CD-ROM 一枚に入りきるレベルのパッ
ケージの組み合わせに過ぎないと思いますので、フル構成にしたところ
で必要なパッケージがすべて網羅されているとは限りません。ユーザの
要求仕様次第です。

> あと、Windowsのアンインストーラの様に、インストールしたものを削
> 除するには、どのようにすれば、良いでしょうか?
>
>   apt-get install task-kde
>
> の逆は、
>   apt-get remove  task-kde
>
> なのでしょうか?

apt-get remove パッケージ名

ということでは、この通りだと思います。パッケージ名は task-* であ
るとは限らない(というか、task-* じゃないことがほとんど)ですが。

> なんか、素人専用の Vine-ML が欲しいです〜。運用費用って、いくら
> ぐらいなんですかね〜?

私は Yahoo Groups でいくつか ML を建てていますが、特に費用は払っ
ていません。管理の手間はゼロではありませんが。

ライセンス料はかからないんですから、こういうのはテスト環境を作っ
てご自分で実験してみたらいかがでしょう? VMware などの仮想環境を
使えばハードウェアも不要ですし、失敗してもクリック一発で元の環境
に戻せるようにもできますよ。

--
HOTTA Michihide <hotta@xxxxxxxxxxxxxx>