[vine-users:072849] リモート のOpenGLアプ リが起動しない

  • From: Yoshinori SAITO <saito@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072849] リモート のOpenGLアプ リが起動しない
  • Date: Wed, 14 Sep 2005 19:02:36 +0900
はじめまして、齊藤と申します。

インターネットで色々情報を探したのですが結局見つからなかったため、こちら
に投稿させていただくことにしました。

VineLinux3.1を用いて、リモートサーバーからのOpenGLアプリを表示する可視化
マシンを構築中なのですが、リモート接続した際にGLX extension missing:0と
エラーが出て、アプリが起動しません。

kernel-2.4.27, XOrg-6.7.0を用いており、GPUはNVIDIA FX6200で、ドライバは
NVIDIA-1.0-7664を使用しています。(/etc/X11/xorg.conf内でLoad "dri",
Load "GLCore"はコメントし、Load "glx"は記述されています。)
ローカルマシン上でのxdpyinfoやglxinfoではGLXはロードされており、glxgears
等も問題なく動作します。
また、リモートへの接続はsshを用いX11 Forwardingを利用しており、OpenGLを
用いないxterm等は問題なく飛ばすことができます。

接続先は大型計算機で、OSはLinux、GLXには対応しています。このような問題に
関して解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願いたく思います。