[vine-users:072891] Re: 3.2へ アップグレードしたら日本 語入力が出来なくなった。

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072891] Re: 3.2へ アップグレードしたら日本 語入力が出来なくなった。
  • Date: Wed, 21 Sep 2005 12:18:39 +0900 (JST)
長南です。

うちでは Vine 3.1 --> 3.2 のアップグレードに問題がなかったんですが、
漢字変換で支障が出る方もいらっしゃるみたいですね。どうしてなんでしょう。

筒井さんのメールより [vine-users:072889]

> 3.1から3.2へアップグレードしたところ日本語入力が出来なくなりました。
> 状況はgeditなどで漢字キーを押すと「あ」という表示が現れていたのですが、
> 表示されなくなりました。

Shift-Space なら漢字変換 ON になりますか。
もしなるようなら、rpm -q kinput2 でバージョンを調べてください。
Vine 3.2 では kinput2-v3.1-0vl6 のはずです。そうなっていないときは、
kinput2 だけインストールし直してください。

# 別の言い方をすると、/usr/X11R6/lib/X11/app-defaults/Kinput2 の
# *ConversionStartKeys: に
#
#   <Key>Zenkaku_Hankaku \n\
#   Alt<Key>Zenkaku_Hankaku \n\
#
# などが含まれているかということです。Vine 3.2 のデフォルトでは
# 「漢字キー」は Kanji ではなく、Zenkaku_Hankaku なので、これが
# 含まれていないと、「漢字キー」で漢字変換 ON になりません。
# で、/usr/.../app-defaults/Kinput2 に上の記述のある kinput2-v3.1-0vl6の
# インストールということになります。
#
# ちなみに Vine 3.1 では /etc/X11/xinit/Xmodmap.jp に
#
#   keycode 49 = Kanji
#
# という記述がしてありました。kinput2 の再インストールの代わりに
# こちらの手を使ってもよいかもしれません。わたしは試していませんけれど。

> マニュアルを参考にチェックしたところ。
>  less ~/.xwm.msgsの結果のうち
> ok
> Configuration finished.
> となった後で
> A new configuration is effective on new shells.
> To effect this configuration to all applications, You should restart
> X Window System.
> と出ているところが胡散臭いと思うのですが

このメッセージは正常です。

念のため echo $LANG や echo $XMODIFIERS の出力も付けておいて
欲しかったのですが。ps ax |grep canna の結果も。

--
長南洋一