[vine-users:072892] Re: 3.2へ アップグレードしたら日本 語入力が出来なくなった。

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072892] Re: 3.2へ アップグレードしたら日本 語入力が出来なくなった。
  • Date: Wed, 21 Sep 2005 13:04:48 +0900 (JST)
長南です。

ちょっと調べ直してみました。

> # 別の言い方をすると、/usr/X11R6/lib/X11/app-defaults/Kinput2 の
> # *ConversionStartKeys: に
> #
> #   <Key>Zenkaku_Hankaku \n\
> #   Alt<Key>Zenkaku_Hankaku \n\
> #
> # などが含まれているかということです。Vine 3.2 のデフォルトでは
> # 「漢字キー」は Kanji ではなく、Zenkaku_Hankaku なので、これが
> [...]

Vine 3.1 の kinput2-v3.1-0vl5 を調べてみたら、こちらの /usr/X11R6/
lib/X11/app-defaults/Kinput2 は

  <Key>Hankaku_Zenkaku \n\
  Ctrl<Key>Hankaku_Zenkaku \n\
  Mod2<Key>Hankaku_Zenkaku \n\
  Mod2 Shift<Key>Hankaku_Zenkaku

となっていました。Zenkaku_Hankaku ではなく、Hankaku_Zenkaku になって
いたんですね。キーの名前(キーシンボル名ですか)が変わったんでしょうか。
とすると、Xmodmap に項目を追加するのは、間に合わせの解決でしかない。

でも、日本語入力できない原因が、kinput2 のバージョンアップがうまく
行かなかったせいかどうかは、わかりませんけれど。

--
長南洋一