[vine-users:072900] Re: 3.2へ アップグレードしたら日本 語入力が出来なくなった。

  • From: Akihiro Tsutsui <puta1919@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072900] Re: 3.2へ アップグレードしたら日本 語入力が出来なくなった。
  • Date: Wed, 21 Sep 2005 19:50:47 +0900
長南さん、田添さん有難うございました。
sift+spaceであっけなく日本語入力ができるようになりました。(恥!)
散々、色々なキーの組み合わせを試したつもりなのですが、
ご教授頂いた組み合わせは試していなかったようです。

# どんな組み合わせを試したか控えておくべきだったかも

> このメッセージは正常です。

だったのですね。
他の確認項目の結果が正常ぽっかったのと、okの後にA new・・・と
なっているのが胡散臭く感じたのですが・・・・そんなことより
他の確認結果を自己判断せずに貼り付けておくべきでした。(反省)

ちなみにkinput2のバージョンを調べてみましたが、 kinput2-v3.1-0vl6と
なっていました。
日本語入力のon-off操作は同じOSでもバージョンアップなどで
変更されることがあるのですね。
言い換えれば、長南さんが

> # /usr/X11R6/lib/X11/app-defaults/Kinput2 の
> # *ConversionStartKeys: に
> #
> #   <Key>Zenkaku_Hankaku \n\
> #   Alt<Key>Zenkaku_Hankaku \n\
> #
> # などが含まれているかということです。Vine 3.2 のデフォルトでは
> # 「漢字キー」は Kanji ではなく、Zenkaku_Hankaku なので、これが
> # 含まれていないと、「漢字キー」で漢字変換 ON になりません。

と書かれているように、設定ファイルの存在や、書式?などを使い手側が
知っている必要がありそうですね。
ひとつ良い勉強になりました。
どうも有難うございました。

Akihiro Tsutsui mailto:puta1919@xxxxxxxxx