[vine-users:072915] tar -N に ついて

  • From: T Shiihara <c_hara@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072915] tar -N に ついて
  • Date: Thu, 22 Sep 2005 13:01:16 +0900
皆様
椎原@山形大です。
今日はtarについて質問させていただきます。

一週間に一回程度新しく作成したファイルをtarでまとめてCDRにバックアップし
たいと考えています。

tar --helpをみると
>  -N, --newer=DATE-OR-FILE     only store files newer than DATE-OR-FILE
>       --newer-mtime=DATE       compare date and time when data changed only

という記載があり-N のオプションを使えば特定の日にち以降作成したファイル
をtarでまとめられるのかと考えました。
あるディレクトリ(~/documents/)でたとえば2005年9月20日以降のファイルをtar
でarchive.tarというファイルにまとめたい場合どう記述したらよいのでしょうか。

tar -cf -N=9005-09-20 archive.tar ~/documents/
とすると
> tar: archive.tar: stat 不能: そのようなファイルやディレクトリはありません
> tar: Removing leading `/' from member names
> tar: 処理中にエラーが起きましたが、最後まで処理してからエラー終了させました
上記のごとくエラーがでてうまくいきませんでした。
ほかにもいくつか記述を変えてトライしてみましたがだめでした。

ネット上で-Nの記述例を探してみましたが、見つかりませんでした。
基本的な質問で申し訳ありませんが実際にどう記載したらいいかご教示いただけ
ると幸いです。
Takashi Shiihara
Vine linux 3.1 on Thinkpad A30
(^o^)
 Don't worry, Be happy.