[vine-users:072963] XGi Volari Z7 のドライバーインストール (VineLinux3.2)

  • From: "suehiko takahashi" <suebo@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072963] XGi Volari Z7 のドライバーインストール (VineLinux3.2)
  • Date: Mon, 26 Sep 2005 11:38:24 +0900
高橋と申します

DELLのPowerEdge SC430にVineLinux3.2をインストールしたのですが
XGi社はグラフィックボードのドライバーをオープンソースに公開しているので
インストーラが認識すると思っていたのですが認識せずVESAでインストールしました

XGi社のホームページからxgi_xorg_6.8.2-1.2.9-1.i386.rpmをダウンロードし
rootになって
#rpm -ivh xgi_xorg_6.8.2-1.2.9-1.i386.rpm
インストール後、/etc/X11/xorg.confのSection "Device"にある
 Driver      "vesa"
を
 Driver      "xgi"
に変更しXを再起動しました
一応ベンチマークとしてglxgearsを実行すると遅くなっていました。
また、HDBENCH Cloneでも矩形以外は全て遅くなっていました。

メーカーが出しているドライバーがVESAの標準ドライバーに劣っているのが
なんとなくすっきりしないのですが、インストール方法はこれで間違って無いでしょうか?

ps.
MLポスト前に調べると
VIAとXGIがドライバのソースコードを公開--Linuxコミュニティへの訴求狙う
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20082852,00.htm
記事を見ると2005/4の出来事ですね。
X.orgの8.6.2のリリースは2005/2だから対応してないですね。
失礼しました。

ps2.XGi Volari Z7の情報を(日本語圏で)検索したのですが情報皆無ですね。
サーバーだから関係無いからでしょうか(涙
上には"遅くなった"と書いてますが通常描写では凄く速いですよ。