[vine-users:072979] Re: VineLinux3.1 のBOOTエラー

  • From: "K.Moriyama" <mistletoe@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072979] Re: VineLinux3.1 のBOOTエラー
  • Date: Tue, 27 Sep 2005 23:31:14 +0900
森山です。

On Tue, 27 Sep 2005 22:38:48 +0900
"miyao" <miyao@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

> HDは2台でIDE接続とSATA接続の物があります。
> セットアップを行っているHDはIDEのほうです。
> SATAのHDは増設したばかりなので何も入っていません。

  インストール先はIDE のようですが、SATAも接続しているのなら、
Vine 3.2をインストールした方がよろしいのでは ?

> /boot		ext3    /dev/hda1           50MB
> /             ext3 	/dev/hda2        15495MB
>               swap    /dev/hda3          512MB

  /hda2 と /hda3 は入れ替える( hda2 に swap を持ってくる )方が、
速度面で有利なような...

> OSが起動してくれないので、lilo.confを見る事が出来ません。

  Knoppix で起動して確認してみる方法も有るかと...

> ブートローダはLILO,インストールする場所は/dev/sdaの
> マスターブートレコード(MBR),

  /dev/sdaは、SATAですよね。 どの HD から起動使用としていますか ?
IDE から起動使用したいのなら、/dev/hda へのインストール
となるハズですが...

# 確か SATA は SCSIと同じデバイス名だったか...
--
K.Moriyama
http://www.k2.dion.ne.jp/~mistle/index.html