[vine-users:072990] Re: VineLinux3.2 コンソール日本語の文字化 け【i815EP】

  • From: Daisuke SUZUKI <daisuke@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072990] Re: VineLinux3.2 コンソール日本語の文字化 け【i815EP】
  • Date: Wed, 28 Sep 2005 21:48:58 +0900
On Wed, 28 Sep 2005 20:57:55 +0900
ikumi@xxxxxxxxxxxxx wrote:

> 環境
> AsusTek CUSL2-C Beta BIOS 1014.001
>         [ChipSet i815EP]
> pci ViRGE 2M(多分 I-O DATA GAPG3D4)
>
> Vine3.1時は
> modprobe i810fb
> で使えていました。

今までは i810fb で動いていたとのことですが、本当でしょうか?
ViRGE が刺さっているようですし、i815EP は内蔵グラフィックス
を持っていないはずなので i810fb は使えないはずなのですが。。

# ViRGE は VESA1.2 だと思うのでおそらく vesafb は使えませんが
# ブラックリストからもれているので vesafb が有効になってしまって
# いると思います。

> 起動時に
> boot: linux vga=normal
>
> という手順を行いました。
> コンソールで文字化けしております。
>
> puttyで接続すると文字化けしないので
> とりあえず不都合ないのですが
> puttyの設定も 受信データの文字セットEUC-JPのままで
> 特に何も変えてなくて V3.1の時と同じです。

Tips の書き方がまずかったかもしれませんが、
Intel81x (810,815)では vesafb は動かないので従来通りフレーム
バッファは無効になっていますし、vga=normal では日本語は表示でき
ません。
#vga=normal は英語しか使えない旧来のコンソールに戻すオプション
#で、i81x 内蔵グフィックスの場合は標準でそうなっています。
ですので、i810 だったとするなら従来(3.1以前)と同様に i810fb か
vga16fb を使う必要があります。

ViRGE だとしても vesafb はたぶん動かないので vga16fb あたりしか
選択できないとおもいます。

--
Daisuke SUZUKI <daisuke@xxxxxxxxxxx>
GnuPG Fingerprint = 7DE6 9AC6 5E5B 1AF8 B38E  0992 90BF 4C09 7432 2CB0