[vine-users:073009] Re: Compaq ProLiant DL320へVine3.2 インストールの方法

  • From: Kaihei^Rastaman^Koyama <koyama@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:073009] Re: Compaq ProLiant DL320へVine3.2 インストールの方法
  • Date: Sat, 01 Oct 2005 00:31:39 +0900
小山@倉敷です。

それは Fri, 30 Sep 2005 23:34:29 +0900 頃のことでした。
kazz@xxxxxxxxxxxxxx さんはおっしゃいました...

>   というか、Linux をインストールするための技術資料がコンパックから
> 出ていると思います。ただし、推奨ディストリのみなんで、それを Vine
> 向けに読み換える力は必要です。

ここらへんが、HP になってしまって、結構見えなくなった
資料があるんですよね。

一時期、COMPAQ は FreeBSD とかにも力を入れてて、色々
とサイトが面白かった時期もあるのですけど...

>   私は、そのクラスのサーバは SCSI しか使ったことがないので、あまり
> お役には立てなそうですが。いずれにしろ、この手の業務用サーバは、
> そのあたりの構成をしっかり抑えておかないと難しいです。

ですね。特に古くなって、かつメーカー統合が入ったり
すると割と大変です。

ただ、昔々 Compaq は Int 13H のクセがあった以外は、
install kernel 的にはアメリカで流通してただけに
それなりに認識してくれたイメージはあります。

ディスクと NIC が両方とも認識されていない気がします。

なので、先に進めないのでしょう。

install kernel の画面で、Disk とか NIC を「認識したよ」
的なメッセージを見つけれませんか?

NIC は何とか install 後に色々出来ますが、Disk は認識
しないといけません。ATA モデルというは僕も使った事が
無いです。Smart Array は良く使ってましたけど。

Disk 認識してなければ、IDE のポートはマザーにはあると
思うので、そこだけ変えてみるなどもいい気がします。

仮に僕であれば、他のディストリビューターなどでも試し、
Disk さえ認識すれば、他の PC に Install した image
のアーカイブをとってききて lilo -r で動かしてしまう
などを試みると思います。(急ぎすぎ?)

---
         _\|/_
         (o o)
 |  Kaihei Koyama / KCT Corp.  |
 |  RastamanEngineer           |
 |  mailto:koyama@xxxxxxxxx    |
 |  http://www.kct.co.jp       |