[vine-users:073098] Re: PIXUSiP3100 動かず

  • From: Shigemitsu TAKEYAMA <kantake@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:073098] Re: PIXUSiP3100 動かず
  • Date: Tue, 11 Oct 2005 10:16:44 +0900
皆さま
栗山さん、ありがとうございます。

出張から帰ってきました。

> 別なプリンタが同じ USB ポートを使っているなどということは
> ないでしょうか。他に PM-3700C など3つほどプリンタが動いて
> いるようですが、この中に USB プリンタがあるなら当然ポートは
> それとは別のもの(ポート番号)を使用しなければならないと
> 思います。

ええっと、PIXUSIP3100以外にプリンタはつないでいません。USBにつないでいる
のはこのプリンタだけです。周辺機器としてほかにスキャナとCD-RWドライブが
ありますが、これらはSCSI接続です。

> /etc/cups/printers.conf の内容を張り付けてもらえると
> わかるかも知れません。

こうなっています。

# Printer configuration file for CUPS v1.1.22
# Written by cupsd on Thu Oct  6 10:22:41 2005
<DefaultPrinter PIXUSIP3100>
Info PIXUSIP3100
Location
DeviceURI canon_usb:/dev/usb/lp0
State Stopped
StateMessage Unable to open USB port device file: No such device
Accepting Yes
JobSheets none none
QuotaPeriod 0
PageLimit 0
KLimit 0
</Printer>

しかし、どうして、PM-3700Cが二つも使われていることになっているのだろう?
ううむ。私には訳が分からなくなってきました。おっしゃる通り、インストール
の段階に問題があるのかもしれません。キャノンのこのcupsドライバは共通部分
についてはrpmソースが配布されているので、そっちを試してみるのも一策かも
しれませんね。あ、それをやるとなると、一度アンインストールすることになる
か。ううむ、時間をとってやってみます。

--
Shigemitsu TAKEYAMA