[vine-users:073168] Re: qt lyx

  • From: "A. Nakanishi" <atton@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:073168] Re: qt lyx
  • Date: Tue, 18 Oct 2005 02:05:44 +0900
A. Nakanishi です

宇佐見さん wrote :

> エラーメッセージによれば,環境変数 QTDIR に
> 適切な値が設定されていないようです.
>
> 適切に設定するには,qt-devel に含まれる
> /etc/profile.d/qt.sh の内容を実行すればよいです.
> 最も簡単な方法は,qt-devel をインストールしたあと,
> いったんログアウトしてログインしなおすことです.

  どうもありがとうございました。lyx を無事リビルド&インストールすること
ができました。

  以下に私がやりましたことをまとめておきます。

(1) lyx-1.3.4-0v11 のソースをダウンロード ($ apt-get source lyx)
(2) lyx-1.3.4-0vl1 のリビルドに必要な XOrg-devel と qt-devel をインストール
(3) コンピュータを再起動 (再ログインでよかったんですね)
(4) $ rpm --rebuild lyx-1.3.4-0vl1.src.rpm でリビルド
(5) $ rpm -ivh ~/rpm/RPMS/i386/lyx-1.2.4-0vl1.i386.rpm でインストール

◎ なお、私の場合、rpm をインストールする時、latex-xft-fonts がないと言わ
れたので (5) の前にこれをインストールしました。)
◎ それからリビルドされた rpm ファイルはルートの rpm folder にできてるん
ですね。知りませんでした (^^) 当り前のことなんでしょうが、なにしろリビル
ドなんてはじめてでしたので (^^);

赤星さん、宇佐見さん、みなさん、どうもありがとうございました。とても勉強
になりました (^^) !感謝!

ではでは