[vine-users:073174] Re: supertux のサウンドが鳴らない。

  • From: Munehiro Yamamoto <myamamoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:073174] Re: supertux のサウンドが鳴らない。
  • Date: Tue, 18 Oct 2005 14:15:10 +0900
山本です。

> 日経linux11月号で
> supertuxというゲームが紹介されていました。
>
> 手順どおり
>
> # apt-get install SDL_image
> # apt-get install SDL_mixer
> # wget http://download.berlios.de/supertux/supertux-0.1.3.x86.package
> # chmod +x supertux-0.1.3.x86.package
> # ./supertux-0.1.3.x86.package
> [...]
取り急ぎのため、後日時間があるときに改めて実験を致しますが、
おそらくSDL_mixer.spec内にmikmodとmikmod-develが記述されていないと思われます。
つまり、SDL_mixerのバイナリー自体が、そもそもmikmod-devel込みでコンパイルされていない
ということです。
やり方として、
まずmikmodとmikmod-develをあらかじめインストールしておきます。
次に、SDL_mixerのソースを取ってきて、再コンパイルします。
(念のため、spec内にmikmodとmikmod-develを依存させるように然るべきところに記述し、
さらにrelease番号もマイナーでアップさせておくのがよろしいと思います。)
再コンパイルしたSDL_mixerとSDL_mixer-develをインストールした後、
supertuxをソースからインストールします。依存関係は、SDL、SDL_image、SDL_mixerと
それらのdevel、mikmodでOKでしょう。
コンパイルの仕方は、
./configure --prefix=/usr
make
make install
でOKじゃないかと。

SDL_mixerの方は、メンテナンスされている方に、mikmodとmikmod-develに依存してもらうように、
連絡するのがよろしいと思います。(もしsupertuxがうまくサウンドが鳴ってうまくいけば、
後で連絡してみます。)

もしも日高さんがLinuxにあまり慣れておられないのならば、
上記のSDL_mixerをいじる作業はなさらない方がよいかもしれません。

それでは、失礼致します。

千葉大学大学院自然科学研究科数理物性科学専攻D1
山本 宗宏
e-mail address: myamamoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx