[vine-users:073306] Re: bashで 表示される[]$ の[]内を短く するには?

  • From: "Yuji.Fujimoto" <fujimoto@xxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:073306] Re: bashで 表示される[]$ の[]内を短く するには?
  • Date: Wed, 26 Oct 2005 21:12:34 +0900
	藤本@JDCです。

> いつもbashを使うときにちょっと気になっていたことがあります。
> ターミナルでbashを使うときに
>   [ユーザー名@ホスト名 ディレクトリ名]$
> と表示されますが、ディレクトリ名が長い場合には文字が右の方まで伸びてし
> まって見づらくなってしまいます。そこで、この表示を短くしたいのですが何
> かいい方法はないでしょうか?

○Bash Prompt HOWTO
http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Bash-Prompt-HOWTO.html

上記ページを参照されてはいかがでしょうか?

現在の設定値は、
 $ echo $PS1
で表示されると思います。

  藤本 祐士@JDC