[vine-users:073305] bashで表 示される[]$ の[]内を短く するには?

  • From: y_shiro@xxxxxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:073305] bashで表 示される[]$ の[]内を短く するには?
  • Date: Wed, 26 Oct 2005 20:58:54 +0900
白鳥です。

いつもbashを使うときにちょっと気になっていたことがあります。
ターミナルでbashを使うときに
  [ユーザー名@ホスト名 ディレクトリ名]$
と表示されますが、ディレクトリ名が長い場合には文字が右の方まで伸びてし
まって見づらくなってしまいます。そこで、この表示を短くしたいのですが何
かいい方法はないでしょうか?

自分の場合、ユーザーは1つだけで外部に接続することもないのでユーザー名@
ホスト名は省略して
  [ディレクトリ名]$
もしくは
  $
とだけ表示されればいいのですが…。

欲を言えば、[]$の[]内の文字数が常に一定になるようにしたいです。例えば
ユーザー名などを初めの数文字だけ出力して後は省略させて表示させるような感
じです。
.bashrcや.bash_profileあたりで設定するのだと思うのですが、いろいろ検索し
てもわかりませんでした…。

改善すればちょっと便利になるかなと思うレベルの質問ですがよろしくお願いし
ます。

環境は
Vine 3.2 (FTP, Intel版, 3.1からのアップグレード)
bash-2.05b-0vl2
ターミナルとしてmlterm-2.8.0-0vl3を使用(たぶんターミナルは関係ないと思い
ますが)。