[vine-users:073313] proftpdは 停止していますがサブシテ ムがロックされています

  • From: 坂口雅信 <masan@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:073313] proftpdは 停止していますがサブシテ ムがロックされています
  • Date: Fri, 28 Oct 2005 10:44:09 +0900
こんにちは、坂口と申します。

久しぶりに VineLinuxのアップデートをして、
Windowsから ffftp すると、 サーバ側のファイルリストが
表示されなくなってしまいました。

この時点で、色々情報収集すれば良かったのですが、
proftpd のバージョンを下げようと思い起動中のまま、
rpm -e proftpd
してしまいました。

その後、proftpd を再インストールして起動すると

/etc/rc.d/init.d/proftpd start
ProFTPdを起動中:                                           [  OK  ]
/etc/rc.d/init.d/proftpd status
proftpdは停止していますがサブシテムがロックされています

となってしまい、起動できません。

rm -r /var/lock/subsys/proftpd
rm /var/run/proftpd

などやってみても、状況が変わりません。

その後、何度か

rpm -e proftpd
rpm -i proftpd

をするも、やはり状況が変わりません。

この「サブシテムがロックされています」の原因は何が考えられるでしょうか?

--
	坂口雅信@アーカス コンピュータ
	http://www.arcuscomputer.com/