[vine-users:073316] Re: proftpd は停止していますがサブシ テムがロックされています

  • From: Taro Kawahara <tarokawa@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:073316] Re: proftpd は停止していますがサブシ テムがロックされています
  • Date: Fri, 28 Oct 2005 11:36:50 +0900
河原と申します。

On Fri, 28 Oct 2005 10:44:09 +0900
坂口雅信 <masan@xxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 久しぶりに VineLinuxのアップデートをして、
> Windowsから ffftp すると、 サーバ側のファイルリストが
> 表示されなくなってしまいました。

話しに聞いたところでは、Windows 用のフリーソフトウェアの中には、
RFCに準拠していない動作を前提にした ftp クライアントソフトウェアが
いくつかあるようですね。

> proftpdは停止していますがサブシテムがロックされています

この原因はわかりませんが、
proftpdが作動しないのは、何か proftpd の設定ファイルが
おかしくなっているのかもしれません。

/etc/proftpd.conf の内容を点検する必要があるかもしれません。
特に、 proftpd.conf.rpmnew ができていた場合、差分を
手動で反映しなくてはいけないかもしれません。
特に ServerType のあたり、xinetd の設定とコンフリクトするような
設定に変更していないでしょうか。

あとは、/var/log/messages に何か proftpd のエラーメッセージが
記録されていないでしょうか。

--
たろかわ