[vine-users:073401] Vine3.2で のリコーフォントの使用方 法

  • From: onodera <freecae0702@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:073401] Vine3.2で のリコーフォントの使用方 法
  • Date: Wed, 2 Nov 2005 11:54:59 +0900
みなさん、はじめまして。
貴樹といいます。

Vine3.1CRを使用していましたが、PCの故障により Sharp の PC-AE30J を購入しました。
3.1はインストールすることができなかったのですが、3.2ではインストールすることが
できました。ありがとうございます。

Vine3.2を使用して、気になる点がありますので、報告するとともに助言をいただきたく
おもっております。よろしくお願いいたします。

1. 題名にも書きましたが、リコーフォントを使用したく思っております。
   Vine3.1CRのCDから RPM を用いて、ダイナフォントとリコーフォントをインストール
   しましたが、ggv hoge.ps としてみると(xdvi でも同様)、リコーフォントではないようです。
   過去の ML から検索し、

   /usr/share/texmf/xdvi/vfontcap

   をみてみました。そこには、以下のフォントが書かれており、これらのフォントは
   サザナミフォントからのシンボリックリンクであることが分かりました。

   /usr/share/fonts/alias/TrueType/mincho-mr-jisx0208.1983-0.ttf
   /usr/share/fonts/alias/TrueType/gothic-mr-jisx0208.1983-0.ttf

   ここで、教えていただきたいのですが、このリンク先を単純にリコーフォントに変更すると
   印刷(lpr)ができなくなるようなのです。その後、サザナミフォントに変更しなおしても Reboot すると
   リコーフォントへのリンクとなってしまいます。結局、再インストールを行うこととなりました。
   何か ヒントはないでしょうか?
   よろしくお願いいたします。

2. xpdf についてです。
   dvipdfmx hoge.dvi として、hoge.pdf ファイルを生成することができました。
   xpdf hoge.pdf とするとリコーフォントによって表示されているのですが、
   印刷をすると サザナミフォントになるようです。
   どのような設定を行えば良いのでしょうか。

みなさま、何かヒントをいただきたく思い、投稿致しました。
よろしくお願いいたします。