[vine-users:073411] apt-get が 壊れた。

  • From: Takashi Abe <nqk14568@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:073411] apt-get が 壊れた。
  • Date: Wed, 02 Nov 2005 16:04:17 +0900
阿部です。

先日、入っているソフトのアップデートをするため
# apt-get udate
# apt-get upgrade
とやったところ失敗したため、
# apt-get upgrade --fix-missingとしたら適用中に止まってしまい、
仕方無くプロセスを強制的に切った後、再び
# apt-get udate
# apt-get upgrade
とすると、

パッケージリストを読みこんでいます... 完了
依存情報ツリーを作成しています... 完了
以下のパッケージがアップグレードされます:
  curl glibc glibc-common glibc-devel nscd openssl openssl-perl openssl096
アップグレード: 8 個, 新規インストール: 0 個, 削除: 0 個, 保留: 0 個
E: ロック '/var/cache/apt/archives/lock' を取得できません - open (11 リソースが一時的に利用できません)
E: ダウンロードディレクトリをロックできません

となってしまうようになりました。
過去のメール等を検索したところ、

# rpm --rebuilddb

をしてから、もう一度してみては?との話があったので
やってみたのですが、変りません。

どなたか、apt を使えるようにする方法が分からないでしょうか?