[vine-users:073422] リモート アプリが飛んできません。

  • From: Yoshinori SAITO <saito@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:073422] リモート アプリが飛んできません。
  • Date: Fri, 04 Nov 2005 19:58:19 +0900
齊藤と申します。

以前にも似たような症状で投稿させていただいたのですが、未だに解決できてい
ないので、再度投稿させてください。

VineLinux3.2(ftp)でリモートサーバーにsshで接続し、リモートサーバー上の
OpenGLアプリを起動するとGLX extention missing:0となって起動できません。
グラフィックカードにはnvidiaのものを利用し、ドライバはnvidia純正のものを
インストールしています。

ローカルマシン上のアプリは動作しglxgearsもnvドライバの時より約10倍程度速
くなったのを確認しています。
また、GLX Extentionを利用しないリモートサーバー上のxterm, gnuplot等はき
ちんと飛んできます。

リモートサーバー上でglxinfoを実行してもglxがロードされず、
Error: unable to open display:0
となります。

/etc/ssh/ssh_configではForwardX11 yesとなっています。
また、グラフィックドライバがnvidiaでもnvでも同様の現象でした。

何とかしてリモートのOpenGLアプリを飛ばして来たいのですが、対処法等ご存知
ではないでしょうか?

     Tohoku University
     Institute of Fluid Science
     Complex Flow Systems Lab.
     Yoshinori Saito(斉藤由典)
     saito@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
     http://cfs.ifs.tohoku.ac.jp/~saito/