[vine-users:073421] FYI: phpの RPMパッケージ版をお使い の方へ

  • From: HOTTA Michihide <hotta@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:073421] FYI: phpの RPMパッケージ版をお使い の方へ
  • Date: Fri, 04 Nov 2005 18:54:55 +0900
堀田@長崎市です。

PHP4.4.0以下、PHP5.0.5以下に「重大」な脆弱性が発見されました。
詳細は以下のページをご覧ください。

http://blog.ohgaki.net/index.php/yohgaki/2005/11/03/phpa_rc_fei_a_oa_oa_fa_sa_le_acsa_oe_afp_1

ところで、VinePlus の php パッケージは現在 4.3.11-0vl4 ですが、
このバージョンにパッチを当てる対応では、いくつか出ている脆弱性の
うちのひとつしか修正されないようです。このため、VinePlus では
4 系の最新版である 4.4.1(+パッチ)にアップデートする方向で、
有志により作業が進められています。

ところで 4.3 系から 4.4 系にアップデートする場合、php 自体の仕様
変更のため、動かないアプリケーションが出てくることが考えられます。
xoops や pukiwiki といったメジャーなところは(必要であれば最新版
にすることにより)動作することは確認できていますが、すべてが確認
できるわけではありません。少なくとも個人的には、すれうぃきが動か
なくなることを確認しています。

アップデートされると困る方は、脆弱性を抱えているという認識を持っ
ていただいた上で、自己責任で hold していただく必要があるかもしれ
ません。

なお、php/php5パッケージのテストに協力していただける方がいらっし
ゃいましたら、VinePlus ML でお待ちしております。
--
HOTTA Michihide <hotta@xxxxxxxxxxxxxx>