[vine-users:073442] Re: ノート PCの蓋を閉じるとサーバダ ウン

  • From: kuni(鎌倉邦夫) <kuni@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:073442] Re: ノート PCの蓋を閉じるとサーバダ ウン
  • Date: Sun, 6 Nov 2005 11:52:02 +0900
池田さん、野宮さん、レスありがとうございます。
以下、こちらで調べた結果を書きます。

>ノートPCを使ったことがなくて推測で書くのですが、apmd の設定は
>どうなっているかも確認しておいた方が良いかもしれません
apmコマンドを入力すると以下の表示が出ます。
[root@kuni-azumino root]# apm
AC on-line, battery status high: 98%
apmdで液晶ディスプレイを閉じた時の動作についての設定があるのでしょうか?

> From: kuni(鎌倉邦夫) <kuni@xxxxxxxxxxxx>
> Date: Sun, 6 Nov 2005 00:03:59 +0900
>
> 私は良く分からないのですが、切り分けのために質問だけさせてください。
>
> 蓋を閉じなければサーバはダウンしないでしょうか。
> ダウンというのは具体的にはどういう現象でしょうか。
蓋を閉じなければ、正常運用状態です。
二日間たちましたが、ネットワークもhttpd,proftpd,sshdなど問題なく動作していま
す。
蓋を閉じて、90分〜数時間するとネットワークが使えなくなります。pingも応答無し
となります。
HDDの電源状態がどうなっているのか、ちょっと判断がつきません。
蓋を開いてディスプレイを見ると、画面には何も表示されていない状態となります。
その時キーボード入力やマウス操作をしても、デスクトップは復帰しません。
したがって、仕方無く電源ボタンを長押して電源をOFFとし再度電源ONで立上げとな
ります。

> 換装前と後で HDD は同一種類でしょうか。回転数が変わると熱を持って
> しまうということもあるようです。
HDDは換装前:HITACHI MODEL DK23BA-20 (20GB) 回転数不明
換装後:日立GST製 HTS541040G9AT00 (40GB) 5400rpm