[vine-users:073437] ノート PCの蓋を閉じるとサーバダ ウン

  • From: kuni(鎌倉邦夫) <kuni@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:073437] ノート PCの蓋を閉じるとサーバダ ウン
  • Date: Sun, 6 Nov 2005 00:03:59 +0900
kuniと申します。

初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、以下の現象で困っています。
ノートPCの蓋(液晶ディスプレイ)を閉じて90分〜数時間すると、サーバがダウンし
てしまいます。

使用環境は以下のとおりです。
OS:VineLinux3.2 新規インストール
ノートPC:NEC LaVie LU50L
発売時期:2000年
先日内臓HDDが故障したため、新HDDへの換装を行いVine3.2を新規にインストールし
ました。
旧HDDは、Vine2.6r3新規インストール後、3.0→3.1→3.2とバージョンアップし運用
してきました。

旧HDDでは、常時蓋を閉じた状態でhttpd,proftpd,postfix,sshd等運用してきまし
た。
新HDDでのブート時、起動メッセージに、
ACPI disabled because your bios is from 2000 and too old
You can enable it with acpi=force
というメッセージがありますが、どんな意味があるのでしょうか。
従来どおり蓋を閉じた状態で、常時サーバを運用していくにはどのような点をチェッ
クしたらいいのでしょうか。
ご教授よろしくお願いします。

kuni
安曇野 穂高