[vine-users:073444] Re: ノート PCの蓋を閉じるとサーバダ ウン

  • From: Naoto Tominaga <tominaga@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:073444] Re: ノート PCの蓋を閉じるとサーバダ ウン
  • Date: Sun, 06 Nov 2005 14:43:27 +0900
On Sun, 06 Nov 2005 13:36:44 +0900 (JST)
Hironobu MORIGUCHI <moriguti@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

的確なアドバイスではなくてすいません。

> 確かめたわけではありませんが、蓋を閉めると熱がこもって本体温度が上がっ
> たり、液晶も本体から熱を受けて寿命が縮んだりということを心配しています。

ばらすとわかるのですが、キーボード自体も放熱板の役割を持っていまして、
LCDを開けた状態で使われる事を前提に熱設計されてます。
閉じたまま稼動させても、そう簡単に壊れる物じゃありませんが、
(実際、私のNECノートはキーボードの上は書類だらけw普段はUSB K/B使用)
閉じているとLCD側にかなりの熱が伝わります。それによって寿命が
短くなるとかそこまでは定かではありませんが、心配ではありますね。
底面にノート用冷却ファンなどをつける事をお薦めします。
特に夏場とか。冬でも換気が悪い場合は同じですが。

サーバーとして稼動させる場合、閉じてちょっとした隙間に入れると
いうのは、ノートだとやりたいと思うのは当然な考えですが、
熱対策から考えると、LCDが開けておくべきだと思います。
ただ、その機種がどうだったか忘れましたが、バックライトスイッチが
ヒンジの中にある場合、スイッチ弄ってバックライトを消す事が出来ない為、
OS側のスクリーンセーバーで液晶を消す必要があります。
と言っても、スイッチ弄ってれば、閉めたのと同じなので、
閉じてる状態で止まるのならば、状況は変わらないのですが(^^;

でも、LCDを開けてあれば、問題無いんですかね?
そちらの方は確認されてますか?
あと考えられるのが、BIOSの設定でACPIとかAPMの設定がどうなっているか?
でしょうか。Vine初心者なので、OS側でどこまでBIOSを制御してるか
分かってませんが、BIOS側にも省電力設定がありますので、
それを、Disabledに変えて見るのもいいかもしれません。

-----
 Naoto Tominaga