[vine-users:073459] /tmp -> /dev/shm での crontab

  • From: Nami <nami@xxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:073459] /tmp -> /dev/shm での crontab
  • Date: Mon, 07 Nov 2005 22:16:05 +0900
こんばんは、並です。

Vine Linux 3.2 の最小インストール直後に、

rm -rf /tmp
ln -s /dev/shm /tmp

を行って /tmp をメモリ上に向けて、もう長い間運用しているマシンがあります。
(/dev/shm のパーミッションは最初から 1777 でしたので、特に変更していません。)

先ほど気づいたのですが、そのマシンでは、

crontab -e

でファイルを書き換えても、
(起動した vi で内容を変更し、":wq" で保存終了しても)

crontab: no changes made to crontab

となり、結果が反映されないのです。
普通に vi を起動して編集作業をするときには、そういった現象は起こりません。
また、vipw や vigr も試してみましたが、こちらも異常はありませんでした。
crontab -e で編集画面が起動しているときに、他の端末から /tmp を見てみると、
テンポラリ ファイルはきちんと作成されているようです。

なお、

rm -rf /tmp
mkdir -m 1777 /tmp

として、きちんとディスク上に作成しなおすと、crontab も問題がなくなります。
(通常通り "crontab: installing new crontab" と表示され、結果も反映されます。)

他に vi を使うコマンドが OK で、crontab だけダメということが不思議です。
作業領域をメモリ上に確保するのは、そんなに変わったことではないと思っていましたが……。
とりあえず、ご報告です。何か思い当たる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

    並 義信    nami@xxxxxxxxxx
    Shimonoseki City, Yamaguchi Pref.