[vine-users:073522] ifcfg の書き 方

 田添 一哉と申します。

 Vine Linux で、ネットワークインターフェイスの設定ファイル
は /etc/sysconfig/network-scripts/ にある ifcfg で始まるファイル類である
と理解しています。通常は、インストーラや netconfig コマンドなどで作成さ
れていると思いますが、下記に示す特殊なインターフェイス(vpn_se2-5)では、
手動で作成する必要があります。

 そこで、ifcfg-eth0 を複写して、内部の設定を書き換えて作成したのです
が、ifup vpn_se2-5 すると、

# ifup vpn_se2-5
vpn_se2-5:error fetching interface information:デバイスが見つかりません

 となり、ifup させることができません。ifcfg の作成で誤りがあるのでしょ
うか?ifconfig コマンドを実行した結果は、次の通りです。

-- ifconfig ----------------------------------------------------------

vpn_se2-5 リンク方法:イーサネット  ハードウェアアドレス
00:AC:21:A1:61:F0 UP BROADCAST RUNNING MULTICAST  MTU:1500  Metric:1
          RXパケット:1361 エラー:0 損失:0 オーバラン:0 フレーム:0
          TXパケット:0 エラー:0 損失:0 オーバラン:0 キャリア:0
          衝突(Collisions):0 TXキュー長:1000
          RX bytes:132184 (129.0 Kb)  TX bytes:0 (0.0 b)

となり、デバイス的には存在しているのですが、ifup スクリプトで認識されな
い理由がわかりません。

 作成した ifcfg-vpn_se2-5 は下記の通りです。

DEVICE=vpn_se2-5
ONBOOT=no
BOOTPROTO=dhcp

 すでにお使いの方もいらっしゃるかもしれませんが、VPN ツールの一つ(とい
う表現で正しいのでしょうか?)SoftEther に Linux 用クライアントが公開さ
れました。早速使おうとしたのですが、LAN 上に DHCP サーバーがあるにもかか
わらず、IP アドレスの割当が行われませんでした。そこで、固定 IP アドレス
を割当てようとしたのですが、ifconfig vpn_se2-5 としても、上記の ifup と
同様に「デバイスが見つかりません」となってしまいました。そこで、ifup
を使えるように、と考えて、ifcfg ファイルを作成したのですが、「デバイス
が見つかりません」となってしまいました。もしかして、私の設定が間違ってい
るのか、と思い、助言をいただきたく、投稿いたします。

 よろしくお願いいたします。

   田添 一哉 (Tazoe Kazuya)     URL http://www.thinkpad-lover.org/
      PC:ThinkPad T41改  OS:TurboLinux 10F  mailer:Sylpheed 2.1.3