[vine-users:073524] Re: ifcfg の書き方

  • From: Kazuo Yamaguchi <yamaguch@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:073524] Re: ifcfg の書き方
  • Date: Fri, 18 Nov 2005 01:57:48 +0900
こんばんは。
山口と申します。

ifcfg-vpn_se2-5の内容はそれで良いと思いますが、デバイスが存在しなくても
うちではifupでそのエラーは出ず、無反応のまま終わります。
vpnclientを上げ、サーバに接続後、ifupすることで正しくIP Addressが
振られました。(VPN経由アクセスの確認までは取れていませんが)

同じ内容の ifcfg-* で、実験用公開 VPN サーバー (public.softether.com)
でテストしたところ、どうやってもそのエラーを再現できませんでした。
ただ、vpnclientが停止している時のみ、
# ifconfig vpn_seth0 (我が家ではseth0の名前でテストしました)で
vpn_seth0:error fetching interface information:デバイスが見つかりません
のエラーが唯一出ましたが、停止中は設定した仮想LANカードが無いのでこれは
当たり前ですね。この状態で
# ifup vpn_seth0
では無反応でした。(当然異常終了のはずです)

田添さんのifconfigの結果を見る限り、vpnclientはちゃんと上がっていて、
仮想LANカードは存在しているように見えるのですが・・・。

vpncmdのNicCreateで仮想LANカードは正しく作成されていますでしょうか。
NicListでの確認、NicEnableでの有効化、AccountGetでの仮想デバイス
割り当ての確認、AccountConnect後のAccountStatusGetの確認、
その後のifup vpn_se2-5の動作確認(UP状態でしたらifdown後)、
実験用公開 VPN サーバー に向けての確認
などをしてみてはいかがでしょうか。

SoftEtherに触れるのは今回が初めてなので、的外れなことを書いている
ようでしたら申し訳ありません。

--
Kazuo Yamaguchi mailto:yamaguch@xxxxxxxxxxxxx