[vine-users:073543] Re: ルータ からIPアドレ スが割り当てられない

  • From: Masaya Iwabuchi <iwabuchi@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:073543] Re: ルータ からIPアドレ スが割り当てられない
  • Date: Mon, 21 Nov 2005 18:58:36 +0900
福原さん、たびたびありがとうございます。

> RX(受信)のエラーや損失が多いような気がします.無線の基地局から遠かったり,
> 混信していたり,ノイズが多かったりするのでしょうか

たしかに  エラーや損失が多い  と思われます。

しかし、デュアルブートしている Windows から、ルータまでの距離を同じと
した状況で使い、一度もつながらなかったことがないので、どうしたものかと
考えています。

ちなみに、仕事場にて再度無線をifupし、ifconfigにて確認したところ、以下
のようになりました。(こちらの環境の方が、無線の基地からの距離があり、
またおそらくですが、混信も多いと考えられます。)

eth1      リンク方法:イーサネット  ハードウェアアドレス **:**:**:**:**:
          inetアドレス:***.**.**.*** ブロードキャスト:***.***.***.***
          マスク:***.***.***.*
          UP BROADCAST NOTRAILERS RUNNING MULTICAST  MTU:1500
          Metric:1
          RXパケット:1120 エラー:0 損失:0 オーバラン:0 フレーム:0
          TXパケット:461 エラー:0 損失:0 オーバラン:0 キャリア:1
          衝突(Collisions):0 TXキュー長:1000
          RX bytes:329017 (321.3 Kb)  TX bytes:55746 (54.4 Kb)
          割り込み:17 ベースアドレス:0x9000 メモリ:dfcff000-dfcfffff

こちらでは、エラーや損失はなく、快適につながっています。

Linux用のドライバと、ルータとの相性に原因があったりするものなのでしょう
かね...

WEPやESSIDに、間違いはありませんでした。

岩渕