[vine-users:073545] 毎晩ハン グアップ

  • From: Kenji MATSUMOTO <qwt05007@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:073545] 毎晩ハン グアップ
  • Date: Tue, 22 Nov 2005 08:54:24 +0900
こんにちは。松本です。

PowerMac7600/200MHz/224MBで2個の内蔵SCSI HDD (sda 4GB, sdb2GB)を使用
し、後者にMacOS9.1とBootXを入れ、ここから起動して前者にインストールし
ているVine3.1/KDE3.2の環境下で使用中です。常時立ち上げているソフトは
Firefox, Sylpheed, Konqueror, Konsole, Kita (2chブラウザ)で、
xscreensaverも起動させております。

ここ1ヵ月くらいのことと思いますが、日中は殆んど問題なく使用できるもの
の、朝になると下記のような表示が出て(細かい数字やパラメータは毎回同じ
かどうかまではチェックしていませんが.....)ハングアップしています。マウ
スもキーボードも一切の操作を受け付けないため、結局本体電源を切って再起
動せざるを得ません。再起動時のプロセスは正常だったころと違いはありませ
ん。正常にアンマウントできなかったためfsckするかどうかの選択は出ますが
、これはやってもやらなくても同じようです。

たまに日中でも長時間PCから離れた時にも同様にハングアップしていることも
あります。再起動のムダな時間と手間さえ厭わなければ日常の使用に大きな問
題はないとは言え、やはり不気味ですし、いつ回復不能のダメージが生じるか
わからない不安もあります。

下記は本朝出ていたエラーメッセージです。この意味と考え得る問題点、およ
び取るべき対策についてどなたか御教示頂ければ幸いです。

vector: 600 at pc = c0039ad0, lr = c0038df8
msr = 1032, sp = ca491d80 [ca491cd0]
dar = cb97fea2, dsisr = 10bc0
current = ca490000, pid = 3111, comm = updatedb
mon>

Kenji MATSUMOTO <松本乾児>
qwt05007@xxxxxxxxx