[vine-users:073575] X-CD-Roast で容量の警告

  • From: 吉見 隆 <tak-yoshimi@xxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:073575] X-CD-Roast で容量の警告
  • Date: Thu, 01 Dec 2005 17:37:29 +0900
吉見と申します。

X-CD-Roast 0.98 で DVD を作成しようとしています。
OS は vine 3.2 です。
DVD ドライブは GSA-4163B で機番も正しく認識されています。

DVD 作成に必要なファイルはダウンロードし、インストールしてあります。これ
は問題なく成功しました。

しかし、イメージファイルをつくり、それをトラックに書き込もうとすると、

> CD-Rメディアの容量が足りません。
> DVD を書き込もうとしていて、正しいメディア容量を選択していない可能性があります。このまま続けても読めないCDができるかもしれません
>
> [このまま続ける]   [キャンセル]

というダイアログが出てしまいます。

実は、イメージファイルを作らずに直接書き込もうとした場合にも同じ警告がで
ました。
書き込もうとしているイメージは2G弱で、DVDは4.7Gです。

不思議なことに、
マスターの作成>マスターセッション
というタグで表示されるマスターセッションというウィンドウには、メディアの
サイズとして4.4G弱の数字が出ていますので、ソフトは、メディアのサイズが大
きいことを認識しているようです。

しかし、
マスターの作成>セッション/CDイメージ作成
というタグでは、「セッション情報」の「使用済み/空き」という窓には
-/689MB
と表示されています。これはどうもCDのサイズのようです。
窓にはカーソルが入りますが、編集はできないようです。

(1) 最初の警告で「このまま続ける」を実行しても問題はないのでしょうか。

(2) できれば警告無しの状態にしたいのですが、正しいメディア容量の選択とい
うのはどうすればできるのでしょう。上で書いたように、マスターセッションで
は正しいサイズが認識されているようなので、それが反映されていないようなの
ですが、それを反映させることはできますか?あるいは明示的にDVDでサイズ
が大きいということを入力できるのでしょうか。

--
吉見 隆
  独立行政法人 産業技術総合研究所