[vine-users:073589] Re: フォン ト追加による不具合

  • From: WataruIkeda <wataru_ike@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:073589] Re: フォン ト追加による不具合
  • Date: Mon, 05 Dec 2005 21:51:37 +0900
池田です。

長南さん、ご返信ありがとうございます。ほんとですね。スクリプトを読む限
り、フォントを自動的に見付けてくれるようですね。失敗しました。

> そのフォントは、何というフォントですか。
> フォントの .conf ファイルというのは、/usr/X11R6/lib/X11/fonts/TrueType
> /microsoft.ttfconf のようなものでしょうか。それとも、/etc/fonts/fonts.conf
> みたいなもの?

フォントはVine2.6RCに付いていたricohlxシリーズです。急なマシントラブル
で、再インストールすることになりRPMごとバックアップしておけば良かったも
のの、軽い気持ちでフォントのみバックアップしておいたのが、ハマってしまい
ました。
ファイルは以下の通りです。

/usr/X11R6/lib/fonts/TrueType/ricohlx.ttfconf
lxgothic.ttc -> ../TTF/lxgothic.ttc
lxgothub.ttc -> ../TTF/lxgothub.ttc
lxmgoth.ttc -> ../TTF/lxmgoth.ttc
lxmincho.ttc -> ../TTF/lxmincho.ttc
lxpop.ttc -> ../TTF/lxpop.ttc

一応、/var/log/Xorg.0.log を grep してみたところ、フォント関連では以下の
警告のみ表示されました。
(WW) The directory "/usr/X11R6/lib/X11/fonts/japanese" does not exist.

スクリプトを見てふと気がついたんですが、font.dirを消してTrueTypeフォント
を見付けたあと、そのディレクトリで、

mktcapdir . *.ttfconf

となっているのでその通りに実行してみたところ、xfontselの問題は解決しまし
た。mkfontdirの処理が誤っていたのかもしれません。

あとは、Cannaですがこちらは特に変化は見られませんでした。今度はこちらの
方を疑ってみようかと思います。

> # 老婆心から付け加えておきます。私の経験というか記憶では、フォントに
> # よっては(xorg.conf あたりの設定にもよるのでしょうが)、xfontsel で
> # そのフォントを選ぶと、X がフリーズしてしまうことがありました。
> # ほかのマシンから telnet で入って、shutdown することはできましたが、
> # ローカルのマシンではまったくキーボードが利かなくなり、電源を切るより
> # ありませんでした。xfontsel を使うときは、お気をつけあれ。

アドバイスを頂き、ありがとうございました。色々な文献やページを読みあさり
土日を潰してしまったのでひとつ解決してすっきりしました。
ひきつづき、調べてみようと思います。

--
WataruIkeda <wataru_ike@xxxxxxxxxxx>