[vine-users:073618] arts 1.5.0-0vl1 doesn't work.

  • From: Fujita Yoshihiko <starfish@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:073618] arts 1.5.0-0vl1 doesn't work.
  • Date: Fri, 9 Dec 2005 20:56:57 +0900
藤田と申します。

今までは
/usr/bin/artsd -r 48000
で artsd を起動することができていたのですが、
arts をバージョンアップしたところ、
# /usr/bin/artsd -r 48000
can't create mcop directory
Creating link /home/yoshi/.kde/socket-gw01.house.ne.jp.

と実行ができなくなりました。

ソースコードを持ってきて調べてみますと、
/tmp にあるディレクトリ(/tmp/ksocket-${USER})に
 ~/.kde からリンクをはるようですが、このディレクトリが無い場合に
そのまま終了してしまうようです。

とりあえずの対処としては、
/tmp/ksocket-${USER} ディレクトリを作製するか、
ソースコードに mkdir() 関数を加えるかすると問題なく動くようになります。

google などで調べても情報が無かったので、恐らく KDE を使っている場合は
自動的に作られるのでは無いかと予測しています。

今のところ問題は無いのですが、artsd 終了時にもディレクトリが
そのままになっていることが気になります。