[vine-users:073635] Re: lpの起 動停止方法について

  • From: IKEDA Katsumi <ikedak@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:073635] Re: lpの起 動停止方法について
  • Date: Sun, 11 Dec 2005 15:17:00 +0900 (JST)
池田です。

From: "K.Moriyama" <mistletoe@xxxxxxxxxxxxx>
Date: Sun, 11 Dec 2005 14:41:36 +0900

>   lp を起動しないようにするには、どうすればよいのでしょうか?
> ご存じの方がいましたら、ご教授願います。

lp コマンドを実行不可能にするということでは無いような気がするので、
デーモン(サービス)を起動しない方法について書いてみます。

cups や lpd デーモンがマシン起動時に立ち上がるのを止めるということで
あれば、/sbin/chkconfig --del cups や /sbin/chkconfig --del lpd と
いう方法で設定できます。

現在の設定がどうなっているかは、/sbin/chkconfig --list cups や
/sbin/chkconfig --list lpd で確認できます。

すでに動いているものを止めるには /sbin/service cups stop や
/sbin/service lpd stop を使えます。

ここら辺の設定は、GNOME であれば、アプリケーション->システム・ツール->
サービスの設定で起動する /usr/sbin/services-admin で、GUI を利用しても
できます。それ以外にも、/usr/sbin/setup コマンドで CUI による設定方法も
あります。

--
池田 克巳  <ikedak@xxxxxxxxxxxxxxxx>
           <http://www013.upp.so-net.ne.jp/ikeda/index.html>