[vine-users:073637] Re: lpの起 動停止方法について

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:073637] Re: lpの起 動停止方法について
  • Date: Sun, 11 Dec 2005 16:12:20 +0900 (JST)
長南です。

このメールを書き上げて送信しようとしてら、もう二通も返信が付いて
いるのに気づきました。三重になりますが、ちょっとだけ違うことも
書いているので、そのまま送ってしまいます。

森山さんのメールより [vine-users:073633]

>   lp を起動しないようにするには、どうすればよいのでしょうか?

質問の意味がよくわからないのですが……。
cups だけでなく LPRng パッケージもインストールしていて、
cups と lpd の両方が動いているので、lpd を動かさないようにしたい
ということですか。

Vine 3.x のクリーンインストール環境だったら、ルートユーザになって、

  /sbin/update-alternatives --config print
    # /usr/bin/lpr.cups の方が選ばれていることを確認
  /etc/rc.d/init.d/lpd stop         # lpd を止める
  /sbin/chkconfig --del lpd         # 再起動しても lpd が動かないようにする
  /etc/rc.d/init.d/cups restart     # 念のため

Vine 2.6 からのアップグレードの場合は、http://vinelinux.org/vine30.html
あるいは、オンラインマニュアル /usr/share/doc/Vine/manuals/vine-cups-4.html
が参考になると思います。

--
長南洋一