[vine-users:073664] apacheの アップデート適用と cgi動作(suEXEC)

  • From: Hajime Satono <hsatono@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:073664] apacheの アップデート適用と cgi動作(suEXEC)
  • Date: Fri, 16 Dec 2005 23:54:48 +0900
里野と申します。

Vine Linux 3.1からのアップグレードで3.2にした状況で
AT互換機上でi386版にてhttp/ftp/mail等のサーバを立てており
問題なく利用していたのですが、昨日特に思慮なしにapt-getで
updateをした所、kernelも含めてアップデートがかかりました。

kernelのアップグレードに関しては・・・

「[vine-users:073578] カーネルのアップグレード」

・・・にて/etc/lilo.conf の書き直しと
lilo の実行以外は自動になった事が理解できましたので・・・

http://www.vinelinux.org/manuals/kernel-upgrade.html

・・・を参考にliloに関して修正して無事最新kernelで動いています。

ところが、恐らくapacheのアップデート・・・

http://www.vinelinux.org/errata/3x/20051206-1.html

・・・が要因かなと思うのですが、気づいた時には
httpにてアクセスする全てのcgiモジュールの挙動がおかしくなっておりました。

今回のapt-get実行まではsuEXECを適用して運用していたのですが
アップグレード後、cgiモジュールを実行するとwrite errorが発生したり
下記のようにForbiddenではねられてしまうようになりました。

/~hogeuser/cgi-bin/test.cgiの内容は下記のような物ですが
#!/usr/bin/perl

print "Content-type: text/plain\n\n";
print `whoami`;

http://www.hogehost.com/~hogeuser/cgi-bin/test.cgiを実行すると

Forbidden
You don't have permission to access /~hogeuser/cgi-bin/test.cgi on this server.

Apache/1.3.33 Server at www.hogehost.com Port 80

といったエラーになってしまい途方に暮れております。

本件に関して何か回避方法等ございましたらご教授下さい。

また、回避まで時間を要しそうな場合は暫定的に
apacheバージョンにダウングレードする手法など
教えていただきたくお願いいたします。

	By Hajime-Satono / hsatono@xxxxxxxxx