[vine-users:073741] LILOのデ バイスID

  • From: YOSHITOMO USHIO <skyarch17@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:073741] LILOのデ バイスID
  • Date: Mon, 9 Jan 2006 16:25:36 +0900

牛尾と申します。

内臓HDWindows、外付けHDLinux

をインストールしています。その際、

Linuxを起動する際に起動ディスクが現在必要な

状態です。

これはLILOが読み込むデバイスの順と

BIOSが読み込む順が一致してないからだと

判明しました。

解決策として、man lilo.conf に記載されている

 disk=device_name の説明にある bios=dev_id

を利用して LILO BIOS の認識している

デバイス ID を教えてあげる必要があります。

どなたか、これに関してコマンドあるいは

出力結果など些細なことでも結構です。

助言をお願いします。

              牛尾