[vine-users:073761] Re: SSL support on gftp 2.0.17

  • From: Eitetsu Oomoto <oomoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:073761] Re: SSL support on gftp 2.0.17
  • Date: Thu, 12 Jan 2006 20:44:32 +0900
大本@京都産業大学です.

At 2:13 PM +0900 06.1.12, Satoshi IWAMOTO wrote:
 > Vine3.2上のgftp 2.0.17のSSLサポートが正しく動かないようです.起動時に
 エラーを吐きます.以下のFIXが影響あるのかなと推測しています.
 http://www.vinelinux.org/errata/3x/20051023-2.html

 確かに影響しそうです。
 起動時にどのような error 吐いたか、log あればお教えいただけませんか?

ちょっと不思議なことに,gftpを更新していないホスト上で上記の更新を適用 した後,初めてgftpを起動した場合に以下のメッセージを吐きます.文字化け してしまってる理由は分かりません.(UTF-8文字列が出力されてるのかし ら?)

gFTP 茘荐<ゃ茵鴻障: entropy_source
gFTP 茘荐<ゃ茵鴻障: entropy_len
gFTP 茘荐<ゃ茵鴻障: verify_ssl_peer

gftpを一旦終了して,再度起動しても不思議なことに同じメッセージは出ませ ん.しかし,gftp画面の右上のプロトコル選択メニューからはFTPSやHTTPSな どSSLサポートを必要とする項目が落ちたままですし,オプション設定ダイア ログからもSSL関連項目のタブも無くなったままですので,SSLサポートが上手 く動作してないと思われます.

上記のFIXを適用した後にソースからリビルドしたgftpに入れ替えると,何の メッセージも出力されませんし,プロトコル選択メニューにもFTPSやHTTPSが ちゃんと選択出来るようになります.

単にgftpをリビルドすれば済み,SSLのErrata修正側に問題が無いことを祈っ ていますが,私にはそこまで調査する余力がありません.

#Errata修正に問題があると大変だなぁ.....

以上
--
京都産業大学 工学部情報通信工学科  大本 英徹
E-mail: oomoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxx    Tel: 075-705-1904 (Dial In)