[vine-users:073762] Re: USB接 続の外付けDVD ドライブ

  • From: Masatoshi Kuriyama <QZB01347@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:073762] Re: USB接 続の外付けDVD ドライブ
  • Date: Thu, 12 Jan 2006 21:39:46 +0900
栗山と申します。

> しかしながら、調べてみたところ、一般的にlinuxでは、外付けの場合、
> SCSI接続でないと、DVDやCDが焼けないとの記述を多々見付けました。

すみません、大した情報を持っているわけではありませんが、
そんなことはないと思います。

私のところでは BUFFALO DVM-RDM16U2 という外付USBドライブを、
同じく BUFFALO の USB2.0 PCMCIAカードを使って繋げていますが、
CDの閲覧、DVDの閲覧、CDの焼き付けは問題なくできています。
# DVDの焼き付けはまだやっていません
Vine では murasaki が自動認識してくれます。ただ機種によって
制限があるかも知れないので要調査かも知れません。
# BUFFALO 内蔵のパイオニア製 DVR-109 は大丈夫でした

CDの焼き付けであれば cdrecord、DVDであれば小副川さんの
ご呈示にあるとおり dvdrecord や dvd+rw-tools などが
VinePlus で提供されています。GUIの焼き付けツールは
X-CD-Roast があります。DVDメディア(映画など)の閲覧は
デフォルトでソフトが入っていませんがシノバーさんのサイト
等を参考にインストールできます。
http://shino.pos.to/linux/dvd.htm

--
栗山雅俊