[vine-users:073873] Re: MySQL で文字化け

  • From: Akihiro Tsutsui <puta1919@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:073873] Re: MySQL で文字化け
  • Date: Wed, 25 Jan 2006 19:43:11 +0900
こんばんは筒井と申します。

須々木さんが仰るようにphp.ini絡み(エンコードの設定)
ではないかと思います。

> php.iniのデフォルトエンコードなどの問題であれば、ブラウザでエンコードを
> 変更すれば見れるはずですよね???

たぶんブラウザの「表示→エンコード」の事を仰っているのだと思うのですが
それ以外にも、MySQLとphpとスクリプトそのもののエンコードがマッチしていな
いと文字化けしたような記憶があります。
phpのアップグレードやアンインストールをしている内に何処かがおかしく
なったのでは無いでしょうか。

このへんが参考になりませんでしょうか
http://tsuttayo.sytes.net/php/char_trn/index.html

外していたらごめんなさいです。

-------
Akihiro Tsutsui