[vine-users:073936] Re: sftpが 使えなくなりました

  • From: 高瀬 昭治/TAKASE Shoji <taq@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:073936] Re: sftpが 使えなくなりました
  • Date: Sat, 04 Feb 2006 12:53:23 +0900 (JST)
高瀬です。

鈴木さん、ありがとうございます。opensshのことをあまり理解せずに、
VineSeedから関連packages を入れたことは、今後のことを考えて反省してい
ます。

早速、以下の 3つのpackagesを削除しました。

 openssh-4.2p1-0vl2.i386.rpm
 openssh-clients-4.2p1-0vl2.i386.rpm
 openssh-server-4.2p1-0vl2.i386.rpm

以下の2つは、他のpackagesを削除しそうなので、そのままにしています。

   openssl-0.9.7i-0vl1.i386.rpm
   openssl-devel-0.9.7i-0vl1.i386.rpm

前回ご指摘のように、sudo apt-get install ^openssh-* したところ、

[~] sudo apt-get install ^openssh-*
error: read failed: ディレクトリです (21)
パッケージリストを読みこんでいます... エラー!
E: ファイル rpm の読み込みに失敗しました
E:
/var/state/apt/lists/updates.vinelinux.org_apt_3.2_i386_base_pkglist.main
を開くことができません
E: パッケージリストまたはステータスファイルをパースまたは開くことができません

と表示されるので、止むなく

   apt-get install openssh
   sudo apt-get install openssh-clients

だけして、/usr/bin/sftp ができたことを確認して、sftpが使用できるように
なりました。ありがとうございます。VineSeedの使用にはこれから注意しよう
と思います。