[vine-users:073962] Re: gnome のパネル

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:073962] Re: gnome のパネル
  • Date: Tue, 07 Feb 2006 20:18:19 +0900 (JST)
長南です。

加藤さんのメールより [vine-users:073960]

> gnome-session で常時起動しているように管理されている状態でしょうね。
>
> セッションの設定(gnome-session-properties)の "現在のセッション"タブの起
> 動中プログラム一覧から gnome-panel を削除-適用、すれば、完全に消せます。

やってみました。「アプリケーション」-->「デスクトップの設定」-->
「拡張設定」-->「セッション」-->「現在のセッション」。gnome-panel を
捜して「削除」「適応」。なるほど、パネルが両方とも消えました。

> パネルがいらないなら、そのままセッションを保存して終了すれば・・・。
> もっとも、パネルが無くなればメニューを利用できなくなり、終了にすら工夫が
> 必要になって来ますが。
> (nautilus から kterm でも立ち上げて killall gnome-session するとか)

そこで縄手さんがおっしゃった方法の出番ですよ。壁紙右クリックで
「端末を開く」を選び、gnome-panel &。そして、「アクション」-->
「ログアウト」。あれっ、消すはずのパネルが……。

ついでで失礼ですが、高見さんへ――
たしかに gnome 関係のドットファイルを消すという手もありますね。
いろいろ設定をいじってわけがわからなくなったとき、gnome を初期状態に
戻すために私もやったことがあります。

--
長南洋一