[vine-users:074016] インスト ール時に古いビデオカード を誤認識

  • From: afronin <afronin@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074016] インスト ール時に古いビデオカード を誤認識
  • Date: Wed, 15 Feb 2006 11:41:47 -0800
はじめまして、アフローニンと申します。
Linuxの経験は、仕事でRedhatを使っていますが、あくまでユーザーとしてで、OSの動作する仕組み・構造はあまり知識がありません。

さて、この度自宅で古いPCパーツが一式揃ったので、1台組んでVine
3.2をインストールしてみることにしました。このマシンで勉強して、いろいろとLinuxの管理者側の知識を身につけていきたいと考えています。
ハードウェア構成は以下のとおりです:

CPU: Pentium III 500MHz
マザー: ASUS P2B-S (オンボードSCSIオフ)
メモリ: 256MB
ビデオカード: Leadtek Winfast 3D L2530 PCI(だと思われる)
LANカード: 詳細不明(100Base-Tだと思われる)
SCSIカード: Adaptec製
HDD: IBM製 9GB SCSI
CD-ROM: NEC製 SCSI

SCSIカード、HDD、CD-ROM、LANカードはすべて自動で認識して、インストールは成功し、動作はしたのですが、ビデオカードの設定のところで問題がありました。

ビデオカードは以下のページの画像から、「L2530」というモデルで間違いないと思われます:
http://web.archive.org/web/20000815101754/http://www.leadtek.com/
http://web.archive.org/web/20000816232650/www.leadtek.com/l2530.htm

上のページのスペックには「3Dlabs GMX 1000 - GLINT MX + Gamma」とありますが、さらにS3
VIRGEも塔載されているようです(2ページ目下部のカードの画像で、ボード左下部に「S3」と書かれているチップが確認できると思います)。このためか、Vineのインストーラーはこのビデオボードを「S3
VIRGE (generic)」ではないかと提示してきます。
また、VRAM容量は、上のページには「8MB VRAM Frame Buffer + 16MB EDO DRAM Local
Buffer」と書かれていますが、Vineのインストーラーは1MBだと提示してきます。

ここで、リストからもっと適したビデオカードを撰択しようと、思いつく場所を見てみたのですが、コレというのが見つかりませんでした。WinfastシリーズだとL2300はリストにあるのですが(あとはもっと新しいモデルばかりです)、このカードはチップがPermedia2なので全然違いますし、GLINTチップの製造元である3Dlabsのところにも、GLINT
MX用の汎用ドライバのようなものはありませんでした。ELSAなど、他社のモデルには同じチップを使用したカードもありましたが、さすがに異なるカードを選んではうまく動作しないのではないかと思い、撰択しませんでした。

結果、モデルは「S3 VIRGE(generic)」のまま、VRAM容量を8MBに設定して、インストールを進めたのですが、解像度を撰択するステップで、希望する設定(1280x1024,
24bit)でテストすると、正しく表示されませんでした。徐々に設定を落して、最終的に1024x768,
16bitという設定で正しい表示が得られたので、その設定でインストールを続行、終了しました。

しかし、起動&ログイン後、少し画面が狭いような気がしたので、画面の解像度の設定を開いてみると、864x634(<-この数字は正確には覚えていませんが、800x600ではありませんでした)のような一風変わった設定になっていました。

Mozillaを開き、ウェブページなどを閲覧してみても、どうも画面のリフレッシュに問題があるのか、ところどころで表示がズレたりしました。

どうにかして、このビデオカードを正常に認識させ、本来の性能どおりの画面描画を得たいと考えているのですが、どのような方法がありますでしょうか?

Leadtekのサイトには、もはやこのカード用のドライバはありません。Googleで調べてみたところでは、古いデバイスドライバを有償で提供しているサービスなどで、Windows
NT用のドライバはみつかりましたが、Linux用のものはみつかりませんでした。

この質問を投稿させていただく前に、自分なりにGoogleで検索、およびVineのFAQ、メーリングリストの過去記事などを調べてみたのですが、あまり有益な情報が得られませんでした。