[vine-users:074023] Re: インス トール時に古いビデオカー ドを誤認識

  • From: 深海水草 <VYG01106@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074023] Re: インス トール時に古いビデオカー ドを誤認識
  • Date: Thu, 16 Feb 2006 19:47:07 +0900
長谷です。

どうでもいいことといえばそうなんですが...

> マザー: ASUS P2B-S (オンボードSCSIオフ)
> SCSIカード: Adaptec製

何でオンボードOFFなのでしょう?

で、

> ビデオカード: Leadtek Winfast 3D L2530 PCI(だと思われる)

なんですけど「Winfast 3D L2530」をキーワードに google でググ
ってみますと、ここに詳しい情報が有ります。

http://www.mematex.se/pcdir/l2530.htm

Video Chip は 3Dlabs GRANT gamma で間違いないように思います。
S3 のチップが搭載されているような画像のものは発見できません
でしたが...何故 S3 Virge で動くんでしょうね...。

> また、VRAM容量は、上のページには「8MB VRAM Frame Buffer + 16MB EDO DRAM Local
> Buffer」と書かれていますが、Vineのインストーラーは1MBだと提示してきます。

こちらはあまり気にする必要は無いです。
16MB のカードで 4MB だとか、2MB のカードで 1MB とか良く言って
きませんで(笑)。
自分で正しい容量を指定する事で、使用には差し支え有りません。

> 3Dlabsのところにも、GLINT MX用の汎用ドライバのようなものはありませんでした。

これはしょうがないです。
これだけ古くなると、Windows であってもドライバが見つかるだけ
幸運です。

それから

> マザー: ASUS P2B-S (オンボードSCSIオフ)
> ビデオカード: Leadtek Winfast 3D L2530 PCI(だと思われる)

であれば、AGP バスがあると思うんですけど...
nVidia TNT / ATI RAGE PRO  辺りは中古も値段がこなれてますし、
サーバ用途には十分だと思います。私は Vine 3.1 で動かした実績
有ります。予算があるようでしたら謎の PCI を使うよりはこちら
がいいんじゃないかと思いますけど...。

仮に PCI を使うとしても Matrox MGA ミレニアムとか、10年前
には手が届かなかったカードが \500 でも売れていない状態です。
謎のカードで手間取るよりは、このような Linux で実績のある
ものを使って、次のステップへ進むほうがよいと思いますけど。

--
長谷 <VYG01106@xxxxxxxxx>