[vine-users:074022] Re: Vine Linux でOpenOffice.org 2.0.1を使う際の問題

  • From: KANEKO Seiji <giraffe@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074022] Re: Vine Linux でOpenOffice.org 2.0.1を使う際の問題
  • Date: Thu, 16 Feb 2006 18:37:03 +0900
金子です。

On 2/4/06, KANEKO Seiji <giraffe@xxxxxxxxxxxx> wrote:
> 本質的には、OpenOffice.org の側で、pgrep コマンドがなくてもインス
> トールできるパッケージを用意していただくのが、一番問題の少ない
> 解決方法だとは思いますが、別解として、
>
> (1) VineSeed の procps-3.2.5-0vl3.src.rpm を取ってきて、
> (2) これをチョコチョコといじって、pgrep コマンドの実行に必要なファイル
>     だけの別名パッケージ(例えば"pgrep-3.2.5-0.*" とか)を作る
>
> なんていうのはどうでしょうか。これなら、将来 Errata で procps パッケ
> [...]

という投稿をしましたが、その後 Vine Plus 用に pgrep コマンドと pkill コマンド
だけを含むパッケージを作成し、extras カテゴリに登録していただきました。
# pkill は別途要望があったため追加したものです。

apt line に extras を追加し、
# apt-get update
# apt-get install pgrep
でインストールできます。

上の説明ではやりかたがよく分からないという方は、
http://d.hatena.ne.jp/k3c/20060216/p2
に詳細な操作内容をまとめましたので、参照してください。

手元では、この pgrep パッケージをインストール後、問題なくopenoffice.org-redhat-menus-2.0.1-1.noarch.rpm
をインストールできました。

これが yossy_takeuchi さんの要望に叶うといいのですが…
なにはともあれ、お試しください。

--
金子誠司 (KANEKO Seiji)
GnnPG fingerprint = 0E77 26A2 BBEE 0D35 098D  2E0C 2FE2 A4DC D383 313C