[vine-users:074054] Firefox の多重起動を可能にするに は

  • From: KITA Toshihiro <t-kita@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074054] Firefox の多重起動を可能にするに は
  • Date: Mon, 20 Feb 2006 16:46:31 +0900 (JST)
喜多です。

# オフトピックですが,Vine にかすっているということで
# お許し願えれば...

apt-get で firefox を入れて使っていますが,
Webアプリケーションの開発等をしているとき,
違う cookie を持ったブラウザのプロセスを起動できれば便利なのに,
と思うことが良くあります。

つまり,同じ画面内で,別 session の firefox を使いたいのですが,
なにか簡単な方法はありますでしょうか?

最初に mozilla を起動して,後で firefox を起動すれば,
それぞれ独立して使えますが,
順番が逆だと,firefox しか起動しません。

firefox のオプション等で可能ならそれが一番嬉しいです。
# プロファイルを複数作って,-P で指定して複数起動をやってみましたが,
# cookie は同じになってしまうようです。

opera を使う,という手もありますが,どうせなら firefox が
使いやすいですからね...

これと関連しますが,ローカルマシンで firefox を起動した状態だと,
リモートマシンに ssh でログインして X11 port forwarding で firefox を
起動しても,ローカルのプロセスとして起動してしまいますよね。
これもなにかよい回避方法がないものか...
--
  〒860-8555(専用番号) 熊本大学 総合情報基盤センター 喜多敏博
  http://t-kita.net/    PGP-Key: http://t-kita.net/pubkey.asc