[vine-users:074134] Re: update error

  • From: Furukubo Naoki <chef@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074134] Re: update error
  • Date: Wed, 8 Mar 2006 22:02:36 +0900
古久保です。解決したようで良かったです。

"hasegawa" <hasegawa.susumu@xxxxxxx> wrote:

> さっそく、回答ありがとうございます。

 いやぁ、的外れで手を煩わせてしまいました。

> 一般ユーザで実行すると、以下のエラーがでます。
>
> E: ロックファイル /var/state/apt/lists/lock をオープンできません。 - open
> (13 許可がありません)
> E: listディレクトリをロックすることができません

 そうだったか。簡単に試せるから確認してから返信差し上げれば
よかったな。

> よって、エラーの出力が異なりますので、root ユーザでやっております。
>
> 本日、再度  apt-get update を実行すると通常どおり update できました。
>
> 問題は解決できました。しかしながら、解決の理由は不明のままです。お騒がせしま
> した。

 ふむ。メッセージからソースをチェックしたりする手もあるで
しょうけど、そこに時間をかけるほどみんな余裕もないでしょう
から、たまたまそのあたりが得意な人から情報がでてきたらラッ
キーということで、おいといて良さそうですね。
 新しい情報がなくてごめんなさい。

--
古久保 furukubo@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
http://www.ryujincomputing.co.jp/