[vine-users:074187] Re: インタ ーネットに接続できない

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074187] Re: インタ ーネットに接続できない
  • Date: Tue, 14 Mar 2006 12:56:45 +0900 (JST)
長南です。

まず、ネットワークの構成は藤田さんが推測なさったとおりなのですか。
Plamo の /sbin/route の結果を見ると、たぶんそうなのでしょうが、
そこをはっきりしておかないと……。

それから、藤田さんがおっしゃった方法でデフォルト・ゲートウェイが
きちんと設定できましたか。わたしが書いたのは二つとも、それでうまく
行った場合、その設定を設定ファイルに残して起動時から有効にする方法です。

笠間さんのメールより [vine-users:074186]

> この方法を試してみました。

この方法は、自分で /etc/rc.d/init.d/network restart を行わないと
(あるいは、再起動)、設定が反映しないと思います。で、netstat -r や
/sbin/route で確かめたとき、デフォルト・ゲートウェイが正しく現れましたか。

> これを試行するとエラーがでて、
> アプリケーション“network-admin"(プロセス 1977)が
> 致命的なエラーによってクラッシュしました。
> (セグメンテーション違反です)
>
> デフォルトのウェブブラウザを起動する際にエラーが発生しました。
> 設定ツール’お気に入りのアプリ’の設定を確認してください。
>
> とのことです。

/etc/sysconfig/network などに直接書き込む前にこちらをなさったのですね。
うちの場合、Vine 3.2 をインストールして、アップデートなどを何も
していないマシンがあるのですが、そこでも問題なく network-admin が
使えます。どうしたんでしょうね。まあ、直接書き込む方法でデフォルト・
ゲートウェイの設定が出来るのなら、それでよいようなものですが、
でも、気持ちが悪いですよね。

「アプリケーション」-->「デスクトップの設定」-->「拡張設定」-->
「お気に入りのアプリ」かな。「お気に入りのアプリ」のブラウザの設定は
どうなっていますか。でも、network-admin はウェブ・ブラウザを使わないと
思うのだけれど……。

ひょっとすると、一度 mozilla を実行しておくと、network-admin が
正常に使えるのかもしれない。そんな気がしないでもありません。

# なお、/etc/hosts も見ておいてください。ホストのアドレスが
# 希望どおりのものになっているかどうか。

> ネットワーク・プロキシの設定を
>
> 直接インターネットに接続する(D)
> にクリックがいれられていましたので、
>
> 自動的にプロキシの設定を行う(A)
> にクリックを入れ

hurricane.kasama(これは Vine 2.0 のマシンでしたっけ)をプロキシ・サーバ
として動かしているのですか。もしそうでないなら、「直接インターネットに
接続する」を選んでおいてよいのではないでしょうか。

> 自動設定をするURL(U): hurricane.kasamaとしてトライしましたが、

/etc/hosts に hurricane.kasama の行がありますか。自前で DNS サーバを
立てていれば、話は別ですけれど。

> モジラを立ち上げると
>
> 「ホストwww.nasu-net.or.jpのアドレス解決をしています。」とでて
> 「www.nasu-netがみつかりません。Webアドレスを再確認してください」となりまし
> た。

おそらく DNS の設定がおかしいのではないかと思います。/etc/resolv.conf の
nameserver のアドレスをプロバイダ指定のものにしていますか。

これも network-admin から設定し直すことも出来るのですが、エラーが出ると
いうことだし……。

--
長南洋一