[vine-users:074195] Re: Vine3.2 でBIND9.2.4

  • From: catsmoon fortuna <catsmoon@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074195] Re: Vine3.2 でBIND9.2.4
  • Date: Wed, 15 Mar 2006 02:17:47 +0900
FORTUNAです。

私は田所さんの意見に賛成なんですけどね。
DNSの仕組みをよく理解していないと
サーバーの構築・運営できませんよ。

> どこのHPを見ても設定でグローバルIPアドレスの設定例が見あたらなかったの
> で
> 設定はしないで、ルータだけに設定すれば良いのかと思っていました。

ルータのどこに設定するつもりだったのですか?

DNSはFQDNとIPアドレスを正引き逆引きするものと理解していますか?
理解していればルータに設定するという発想はでてこないはずですが。

> レジストラでnameserver登録というのは、ドメインをとった業者でドメインに
> 対応した固定IPを登録する事ですか?

えぇそういうことです。
DNSを立てるには事前にFQDNに
対応するIPアドレスを登録する必要があります。
これも全世界に伝達するのに24〜72時間かかります。

> ドメインはValue-Domainで取得しました。
> https://www.value-domain.com
>
> 固定IPを借りているプロバイダはインターリンクです
> http://www.interlink.or.jp/

私もインターリンクですが固定IPアドレスは1つです。
自前のDNSサーバーは立てていません。
無料レンタルで充分です。

取得したIPアドレスは1つですか?それとも複数でしょうか。
複数ならUnnumberedでIPアドレスを割り振る必要があります。

どちらにしても設定記述は間違っていることになりますね。

--
FORTUNA