[vine-users:074196] Re: Vine3.2 でBIND9.2.4

  • From: "kattyan" <kattyan@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074196] Re: Vine3.2 でBIND9.2.4
  • Date: Wed, 15 Mar 2006 02:32:17 +0900
宮尾です。
> 外部に公開するのであれば、ルータおよびサーパIPはグローバルアドレスにな
> るはずです。
> ルータでNAT機能を使用しているのであればoffにして、それぞれにグローバル
> IPアドレスを割り当てて下さい。
> また、他の人達が指摘している、内向きの言葉がわからないのなら、当面外部
> ヘの公開は中止した方が賢明です。
> サーバを外部に公開した途端、アタックが嵐の様に襲って来ます。
> レンタルサーバが安いのでそちらにした方が賢明だと思います。
> 最近は逆に良書が少ないのですが、もう少し勉強されてからの方が
> トラブルが少ないと思います。
自作のDBも動かせるし自前サーバは以前からの夢だったので、勉強が足らないの
は
自覚しています。それを踏まえた上で今回挑戦してみたいのです。
ルーターにハブを繋いでいて4台のPCを繋いでいるので、ルータのNAT機能は
offに出来ません。
SSHサーバを構築し当面FTPサーバは構築せず、telnetも立てず、色んなセキュリ
ティを
厳しくしてアタックの波の乗り込む予定です。

> 内向きと言うのは、NATで変換した(防火壁内)専用のDNSの設定のことです。
内向き=LAN内のみで、外向き=公開用と思っていましたが違っていたのです
ね。
ルータでNATを使う時は内向きの構築で良いんですね?

     Name         宮尾 勝巳(Katumi,Miyao)
     E−mail          miyao@xxxxxxxxxxx