[vine-users:074213] Re: インタ ーネットに接続できない

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074213] Re: インタ ーネットに接続できない
  • Date: Thu, 16 Mar 2006 11:30:56 +0900 (JST)
長南です。

笠間さんのメールより [vine-users:074212]

> ifcfg-eth0とnetworkのファイルの内容はそれだけです。

  cat /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0

結果をメールに貼り付けてください(結果を見て、ああそうかと納得できたら、
貼り付けなくてもいいです)。NAME= のところが文字化けしていても、問題は
ありません。

ちょっと苦言を呈します。
質問をなさるのは回答して欲しいからでしょう。でしたら、こちらからの
質問にもきちんとお答えになってください。貴兄の投稿からでは、ネット
ワーク構成がどうなっているかも、route add default gw 192.168.1.1 で
インターネットにつながるようになったかどうかも、まだこちらにはわから
ないのです。

ついでに言うと、/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0 や
/etc/sysconfig/network の書き換えにいまいち自信がないのなら、
[vine-users:074189] で中井さんがおっしゃっているように、netconfig
というコンソール用のツールを使うこともできます。network-admin が
相変わらず利用できないのなら。

もしどうしてもうまく行かないようなら、まだインストールしたばかりの
ようですから、Vine 3.2 の再インストールをやってもよいのではないかと
思います。今度はインストール中、ネットワークの設定でデフォルト・
ゲートウェイや DNS の設定を正確にするように気をつけて。

--
長南洋一